最新の投稿

日本の滝百選 宍粟市の原不動滝、養父市の天滝

[ 投稿日時 ] 2019/8/23 10:32
[ カテゴリ ] 四季の楓香荘

養父市日本の滝百選の天滝、駐車場から1200m歩いて40分から1時間で見れます

今年の4月から楓香荘の勤務となった私は、楓香荘のすぐそばにの原不動滝と並ぶ名瀑の養父市の天滝に生まれて初めて行ってきました。天滝のある大屋町は波賀町の隣町で楓香荘から車で約30分で天滝の登山口に到着します。
原不動滝は楓香荘から歩いて15分くらいで滝を見ることができますが、天滝は聞いていたものの結構タフさが要求される行程でした。汗を拭きふき約40分をかけての登山、登山道を整備されている方のご苦労を感じながら、なんとか登り切り天滝を拝瀑することができました。

画像で行程を紹介します。
天瀧コンクリート柵
歩道は狭いところや下を見ると怖いくらいの高さのところもありますが、しっかりしたコンクリート柵とチェーンが張ってあります。

まだ300mしか来ていません。しんどいので引返したくなる気持ちを捨て、登ると自分に言い聞かせました。

あと600m、座って少し休憩しました。
あと半分、あまり坂がないこと祈ろう。
夫婦滝
夫婦滝です。原不動滝には男滝、女滝という滝があります。
鼓ヶ滝
鼓ヶ滝です。これは結構大きな滝でした。その前に架かる橋は、私も以前に新聞で見た橋です。工事資材を運搬する方法がなくて山岳部の学生さんが資材を背負ってここまで持ってきて工事ができたという内容だったと思います。
ここで上から降りてこられた方に会い「あとどれくらいですか?」と尋ねました。「あと3割くらい残っています」との返事。
あと少しだ!頑張ろう!という気持ちとまだ結構のこっているなあとが半々。

やっと見えた。ここは川まで下りられ、手を水につけて暑さをしのぎました。
右を見ると最後の階段が・・・

急な階段、これを登ると左にまた階段、これが最後の階段です。
階段は鉄で出来ており安心感はありました。
滝見場には、正面に天滝、左には下の画像の「天滝三社大権現」の社が鎮座してありました。

私の感想:登った感がありました。滝見場についたときは嬉しかったですね。
原不動滝との私なりの比較をしました。
行程 原不動滝 15分  天滝 40分~
滝の距離感 原不動滝 少し遠い  天滝 近い
水量 原不動滝のほうが多い
服装  原不動滝 軽装でOK  天滝 ハイキング以上
料金 原不動滝 200円  天滝 無料
危険度 原不動滝 あまりない
    天滝  二人以上で登ることをお勧めします
​        一人で登るときは、家族等に伝えておくこと
以下は原不動滝の画像です。
緑のトンネル 青もみじの中の空中散歩
かえで橋、初夏から夏は緑のトンネル
奥かえで橋の幸福の鐘

奥かえで橋の反対側から不動滝が見られます
春の若葉の原不動滝
よみうりテレビの朝の情報番組 諸国アナの生中継
原不動滝の滝つぼのそばから、よみうりテレビのすまたんの生中継がありました。

サンテレビ生中継 楓香荘 魚つかみ

[ 投稿日時 ] 2019/8/16 18:28
[ カテゴリ ] アマゴつかみ

8月16日 サンテレビ夕方の情報番組 午後4時キャッチの生放送がありました。
レポーターさんがアマゴつかみに挑戦し、取ったアマゴを塩焼きで食べるという流れです。

夏の思い出づくり 楓香荘 兵庫県宍粟市 川遊び 魚つかみ

[ 投稿日時 ] 2019/8/16 16:20
[ カテゴリ ] 四季の楓香荘

夏休みも半月を残すばかり。兵庫県宍粟市波賀町 楓香荘では、夏の思い出づくりにピッタリのエリアが目白押しです。

楓香荘付近では、川遊び・魚つかみ・バーベキューなどが楽しめます。

楓香荘のバーベキューは持込バーベキューと料理材料提供のバーベキューがあります。※料理材料提供バーベキューは要予約です

8月25日日曜日は、道の駅はがで夏の人気イベント宍粟牛まつりを開催します。地元特産の宍粟牛のメニューがワンコイン500円で提供されます。

|< 1 / 2

プロフィール

波賀温泉楓香荘は、兵庫県宍粟市波賀町の北部に位置し、日本の滝100選の原不動滝に程近いところです。氷ノ山後山那岐山国定公園・音水ちくさ県立自然公園内にあります。四季を通じて観光が楽しめます。春は「青もみじ」夏は「オートキャンプ」「川遊び」「魚つかみ」秋は「紅葉」冬は雪景色。スキー場には車で30分の距離です。